人気ブログランキング | 話題のタグを見る

22年勤めた名古屋の介護付ホームの施設長を2022年3月に「卒業」。組織・現場から離れ、セミリタイヤしました。自由な立場で日々の出来事をつづります。


by 元シロヒゲ施設長
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月25日 「特定協総会・定例研究会」

去る6月19日に東京は信濃町の「明治記念館」にて
一般社団法人全国特定施設事業者協議会の総会・定例研究会が
開催され、事務局員(スタッフ)として出席しました。

全国から自分たちの施設はもちろん、
特定施設全体を良くしていこうと考える皆さんが集まられました。

6月25日 「特定協総会・定例研究会」_f0035001_13413626.jpg


定例研究会では
「地域包括ケアと2015報酬改定における特定施設の方向性」
というテーマで、立教大学の服部万里子先生にお話しいただきました。
(写真は講演終了後のパネルディスカッション)ボケてすいません。

6月25日 「特定協総会・定例研究会」_f0035001_13424831.jpg


服部先生は以前「名介研」でもご講演いただいたことがあり、
現場の情報に基づいた「福祉的視点」だけでなく、
ご利用者の皆さんの立場に立った「サービス的視点」を感じていました。

今回も特定施設のこれからに示唆多いお話をいただいたと思います。

特に「地域包括ケアシステム」に特定施設がどう関わっていくのか?
問題提起をいただきました。

これを自分たちで考え実践していくことが大事ではないでしょうか?
決して行政等から与えられることは無いと思います。
自分たちで・・・、例えば地域での「介護教室」を開くとか、
「介護者サロン」を行うとか、「夏祭り」を地域に開放するとか・・・。
ご入居者だけでなく、地域の皆様から気軽に相談を持ちかけられるような
「関係」が求められている気がします。



「美味しそうシリーズ第二弾」

昨晩、「鯖の味噌煮」「長ネギツナ入り出汁巻き卵」
「キュウリのピリ辛漬け」を作りました。
完全に「居酒屋料理」ですが・・・(^^ゞ

6月25日 「特定協総会・定例研究会」_f0035001_1346451.jpg


もちろん、ビールがすすみました(笑)


吉村仁志
by grado_nagoya | 2014-06-25 13:43