7月6日 「グラード名古屋駅前 フロアリーダー研修」
2014年 07月 06日
先月から名駅のフロアリーダー4名に対して
他のグラードに先行して「管理職研修」を開始しました。
まずは「管理者の心得」ということで、
ゼミ形式で基礎的文献の「輪読」を始めました。
まずは日本福祉大学OBで介護コンサルタントの
後藤巧太さんからご紹介いただいた
「コーチングのプロが教える『ほめる』技術」鈴木義幸著
(日本実業出版社)を各リーダーに
1章から3章までを報告してもらいました。
キーワードは「アクノレッジメント=存在承認」。
人間は太古の時代から一人では不安で生きていけず、
仲間と一緒にいることが安心で
常に周囲に気を配るというエピソードが紹介され、
また、「怒る」と「叱る」の違いも、なるほど・・・。
と私自身も勉強になりました。
前述した後藤氏自身の著作が最近発売されました。
「ダメリーダーでもできた!できるチームを動かす5つのステップ」を
読了しました。
介護現場のマネジャーを対象にしている貴重な文献。
著者の実体験も豊富に紹介され非常に分かりやすいです。
高い離職率の中、望まずして「ミドルマネジャー」に
つかされてしまった経験の方も多いと思います。
企業でマネジメントを研修された方も少ない中で
「明日から人がいないからリーダーやって!」と
いわれる介護現場が圧倒的でしょう。
弊社も例外ではありません^^;。
そんな悩めるリーダーに是非読んで欲しいと思います。
吉村仁志
他のグラードに先行して「管理職研修」を開始しました。
まずは「管理者の心得」ということで、
ゼミ形式で基礎的文献の「輪読」を始めました。
まずは日本福祉大学OBで介護コンサルタントの
後藤巧太さんからご紹介いただいた
「コーチングのプロが教える『ほめる』技術」鈴木義幸著
(日本実業出版社)を各リーダーに
1章から3章までを報告してもらいました。
キーワードは「アクノレッジメント=存在承認」。
人間は太古の時代から一人では不安で生きていけず、
仲間と一緒にいることが安心で
常に周囲に気を配るというエピソードが紹介され、
また、「怒る」と「叱る」の違いも、なるほど・・・。
と私自身も勉強になりました。
前述した後藤氏自身の著作が最近発売されました。
「ダメリーダーでもできた!できるチームを動かす5つのステップ」を
読了しました。
介護現場のマネジャーを対象にしている貴重な文献。
著者の実体験も豊富に紹介され非常に分かりやすいです。
高い離職率の中、望まずして「ミドルマネジャー」に
つかされてしまった経験の方も多いと思います。
企業でマネジメントを研修された方も少ない中で
「明日から人がいないからリーダーやって!」と
いわれる介護現場が圧倒的でしょう。
弊社も例外ではありません^^;。
そんな悩めるリーダーに是非読んで欲しいと思います。
吉村仁志
by grado_nagoya
| 2014-07-06 10:32