平成18年4月、名古屋駅前に開設した介護付有料老人ホーム「グラード名古屋駅前」の施設長が日々の出来事をつづります。


by grado_nagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月19日 「グラード栄東スタッフ研修」

昨日は、グラード栄東の定例スタッフ研修会でした。
今回のテーマは「認知症ケア」について。
講師は不肖、私。

三大認知症(アルツハイマー型、脳血管型、レビー小体型)の特徴と傾向。
また、前頭葉側頭型認知症(ピック病)の
特徴と傾向などをお話させていただきました。

後半はグラードにおける認知症ケアの「考え方」
についてお伝えしました。
「叱らない」「怒らない」「否定しない」の3原則はもちろん。

いかに「受容」するか・・・、
それはご利用者の「歴史」を踏まえること。

中核症状と周辺症状について、
「問題行動」ではなく「行動障害」と捉える重要性など
具体的事例をだしてお話させていただきました。

最後に本来「名古屋駅前」には存在しない「7階」が
開いた「エレベータ」のお話をさせていただき
認知症の方からこそ教えていただけるエピソードをお話して、
その「感動」を糧に日々のケアを行って欲しい旨お願いしました。

誤解を恐れずに、簡単に言うとどれだけご入居者を
「リスペクト」して「好きになれるか」
ということではないでしょうか。
最近特にそう思っています。

皆さん、熱心に聴いてくれて良かったです。

f0035001_11253816.jpg


大好きな石田衣良著の新作
「池袋ウエストゲートパークⅪ 憎悪のパレード」読了

10作で終わったかなと思っていたので再始動に感激。
珍しく定価でジュンク堂でゲットしました。(笑)

f0035001_113399.jpg



吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-08-19 11:30