平成18年4月、名古屋駅前に開設した介護付有料老人ホーム「グラード名古屋駅前」の施設長が日々の出来事をつづります。


by grado_nagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月20日 「北名古屋市昭和日常博物館」

昨日は私がハイエースを運転して、「グラード栄東」の3階スタッフと
ご入居者お二人と北名古屋市の「昭和日常博物館」へ出かけました。

この「博物館」は、認知症を持つ方に有効と言われている
「回想法」をイメージしているようです。

私も数年前研修を受けたことがありますが、
今回もお年寄りも「懐かしい」「懐かしい」を連発されて、
昔の「光り輝いていた記憶」に浸ってみえるようでした。

正直、昭和を生きてきた私自身にとってもとても楽しい時間でした。(笑)

最近暑い日が続いていたのでなかなか企画されなかった「外出アクティビティ」

本当にお年寄りは喜んでいらっしゃったので

スタッフの皆さんはぜひまた企画して欲しいものです。

f0035001_1465492.jpg


f0035001_1472579.jpg


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-08-20 14:08