平成18年4月、名古屋駅前に開設した介護付有料老人ホーム「グラード名古屋駅前」の施設長が日々の出来事をつづります。


by grado_nagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月29日 「全国特定施設事業者協議会看護師キャリア研修会」

昨日は全国特定施設事業者協議会主催の
看護師キャリア研修会(名古屋会場)でした。

講演①は「特定施設に求められる看護ケアの視点」
というテーマで日本看護協会常任理事の齋藤訓子先生の講演

講演②は「暮らしの看護~ナイチンゲールに学ぶ~」というテーマで
㈱誠心 代表取締役社長・特定協理事の吉松泰子先生の講演

講演③が「介護施設で働く看護師の力と他職種連携のコツ」
というテーマで不肖私・・・。

そして最後にグループディスカッションという構成でした。

50人ほどの特定施設で働く看護職の皆様が参加してくださいました。
遠くは福井、京都、神戸などからも来ていただき、
その期待に応えなければと緊張しつつ頑張りました。

私は対人援助の基本である「ケースワーク」を意識しつつ
「自己開示」の「実習」から始め、「医療モデル」と「生活モデル」の違い、
特定施設での看護師による「医療行為」の再確認。
「主治医」との関係性のつくり方
他職種連携のコツとして
「相互尊重」「相互理解」「相互補完」の視点が重要なこと
クルマの四輪駆動に例えた「チームケアの視点」
さいごに絵本「だいじょうぶだよゾウさん」を読んで、
「人は必ず成長発達すること、専門性の重要性」
「お互いリスペクトする重要性」などに
気づいていただくように頑張りました。
少しでも伝わったら嬉しいですが・・・。

f0035001_15384216.jpg


今日の遅いランチは施設長室の電子レンジで茹でた蕎麦。
近くのスーパーで買ってきた「かき揚げ」と「温泉卵」をトッピング。
これがなかなかの美味!涼しくなってきたので今シーズン最後かな?(笑)

f0035001_15394012.jpg



吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-08-29 15:38