平成18年4月、名古屋駅前に開設した介護付有料老人ホーム「グラード名古屋駅前」の施設長が日々の出来事をつづります。


by grado_nagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

9月4日「グラード栄東夏祭り」

先週の日曜日、グラード3施設の最後を飾り
「グラード栄東」の夏祭りが開催されました。

直前のオファーでしたが「ギター弾き語り」をして欲しいとの
依頼があり、引き受けました。

8月も押し迫った31日だったので「夏の歌」も何かなあと思い、
昔の流行歌にしました。
といっても完全に私の好みで布施明の「積木の部屋」、
千昌夫の「北国の春」、森繁久彌の「知床旅情」など・・・。
一生懸命歌わせていただきました。
喜んでもらえたかな~。

3フロア3曲ずつ9曲も歌ってヘロヘロでしたが、
さらにベッドから離れられないかたのお部屋に行って
1:1で演奏も2回、計11曲!頑張りました。

指先が痛くなりました。

でも、特にベッド上のお年寄りに「あなたのためにだけに歌います」というケースは
お二人共とてもとても喜んでくださり良かったです。

「本当に嬉しい!」「この歌が大好き!」
「歌ってくれてありがとう!」

この言葉に私たちのモチベーションが上がるのです。
やっぱり現場が良いですね!

吉村仁志

f0035001_17445183.jpg

[PR]
by grado_nagoya | 2014-09-04 17:45