人気ブログランキング | 話題のタグを見る

22年勤めた名古屋の介護付ホームの施設長を2022年3月に「卒業」。組織・現場から離れ、セミリタイヤしました。自由な立場で日々の出来事をつづります。


by 元シロヒゲ施設長
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月26日「クリスマス会とケーキ作り」

先日、グラード3施設ではそれぞれクリスマス会が開催されました。

グラード名古屋駅前では、夏にも来てくれた
近くの「クラーク高校音楽部」の皆さんたちが
クリスマスソングを演奏してくださいました。

続いて私がサンタさんの恰好をしてギター弾き語り。
クリスマスソングは高校生の皆さんが歌ってしまわれたので
選曲に苦労しました。

案の定、一人の認知症のお年寄りが
「あーつまんない、あーつまんない」と曲の合間に嘆かれ・・・。
私のほうが泣きそうになりました(苦笑)。

12月26日「クリスマス会とケーキ作り」_f0035001_1426143.jpg


それでも何曲か歌わせていただきプレゼント配布。

恒例で事務長扮するトナカイさんと二人ですべてのご入居者様に手渡し。
皆さん本当に喜んでくださるのでありがたいです。

そんなこんなで9年目のクリスマス会も大汗の中終了しました。


昨日はオフ。
リンゴをたくさんいただいたので自宅で料理。
「クックパッド」を見ながらフライパンで焼けるという
「タルトタタン」に初めて挑戦。
さすがに弱火とはいえ30分フライパンで焼くので
「少々!?」焦げましたが味はまあまあでした。(笑)

12月26日「クリスマス会とケーキ作り」_f0035001_14301385.jpg


吉村仁志
by grado_nagoya | 2015-12-26 14:30