人気ブログランキング | 話題のタグを見る

22年勤めた名古屋の介護付ホームの施設長を2022年3月に「卒業」。組織・現場から離れ、セミリタイヤしました。自由な立場で日々の出来事をつづります。


by 元シロヒゲ施設長
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月10日 「糖質ダイエット」

唐突ですが、現在、私は「糖質ダイエット」を実施中です(笑)
「原則として」コメ、うどん、パスタ、ラーメン等の
「主食」は食べないようにしています。

原則ということは「例外」もありまして、
ちょくちょく「掟破り」をします。
まあ、それを許しながら途中で止めないことも大事かなと・・・。

というわけで以前はランチタイムに
ココイチのカツカレー400gとか
あんかけパスタの大盛りとか
チャーシューメンとライスとか
好きなだけ食べていました。

夜も飲んだ後の〆のとんこつラーメンとか大好物でしたが
「原則的」に食べないようにしています。

お昼も今年度から施設のお食事を
「ごはん抜き」でいただいています。
昨日は「てんぷら」でした。
これをご飯抜きでいただくのはあまりにもさびしいなあと・・・。
そこで自室の電子レンジで蕎麦を茹でて、麺つゆをかけて
自家製「冷やし天ぷらおろし蕎麦」これは美味!!!
美味しくいただきました。
ちなみに蕎麦は糖質が少ないそうで・・・。
麺好きの私は「例外事項」として扱っています(笑)

最後にどれほど体重が落ちたかですが、
ピーク時88㎏下手すると90㎏台かという時期がありましたが、
昨日現在、82㎏でした。なんとか70㎏台にしたいです。

吉村仁志

6月10日 「糖質ダイエット」_f0035001_14384588.jpg


6月10日 「糖質ダイエット」_f0035001_1439972.jpg

by grado_nagoya | 2016-06-10 14:39