平成18年4月、名古屋駅前に開設した介護付有料老人ホーム「グラード名古屋駅前」の施設長が日々の出来事をつづります。


by grado_nagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

6月17日 「全国特定施設事業者協議会総会・定例研究会」

一昨日は全国特定施設事業者協議会の
平成28年度総会・定例研究会でした。
全国の仲間たちが特定施設を良くしていこうと集まりました。

特に定例研究会では
「特定施設が目指すべきビジョン」というテーマで
株式会社アライブメディケア専務取締役
当協議会理事の三重野氏

「特定施設の認知度向上について」というテーマで
株式会社アズパートナーズ代表取締役
当協会副代表理事の植村氏

のお二人から提言を発表していただき、

それを踏まえて参加者全員による
グループディスカションを行いました。

その研究会の司会を任され少々緊張しました。

結果的にはグループディスカッションも盛り上がり良かったと思います。

f0035001_9375098.jpg


これから「特定施設」の呼び方を
「介護付きホーム」に統一することが発表されました。

私は以前から「【有料】老人ホーム」という呼び方に
違和感がありましたので大賛成です。

介護保険上の名称ではなく、利用者様にもイメージしやすい
「介護付きホーム」はとても良いと思います。

私も意識して使用していきたいと思います。


さて、夜は横浜の実家に泊まり、
父が亡くなったあとの母を見舞いました。
食事はあまり進まないが、まず亡き父にお供えして
その後食べるようにしているとのこと・・・。
ちゃんと食べてはいるようで少し安心しました。

f0035001_9383039.jpg


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2016-06-17 09:38