人気ブログランキング | 話題のタグを見る

22年勤めた名古屋の介護付ホームの施設長を2022年3月に「卒業」。組織・現場から離れ、セミリタイヤしました。自由な立場で日々の出来事をつづります。


by 元シロヒゲ施設長
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月15日 「日経ヘルスケアで紹介されました」

このたび医療・介護系の専門誌「日経ヘルスケア」7月号に
グラード名古屋駅前の研修の取り組みが紹介されました。
先日、東京から記者の方が取材に来てくださり
1時間ほどお話しさせていただいた内容が書かれています。
私はこの10数年「理念追求型介護経営」を
実践してきたつもりではありますが
想いと現実はなかなかに難しいものでありました。
それでも
正しいと思ったことをこの「グラード」で
10年以上続けて来られたことはとても幸せだと思います。

「ご入居者様の『あるべき人生』を常に想う」
この施設運営理念をスタッフ一人一人にどう浸透させていくか・・・。
たいへん困難ではありますが、毎月の「採用時研修」や
毎朝の朝礼での施設長コメント、「グラードクレド」など
日々の実践の積み重ねが大事なのでしょうね。

そんな試みを「日経ヘルスケア」さんにご理解いただき
掲載していただいたことに感謝です。

スペースの関係で載せられたら載せますと
顔写真を撮っていただきましたが・・・、
どうもボツだったらしいです(笑)。

7月15日 「日経ヘルスケアで紹介されました」_f0035001_11152744.jpg


7月15日 「日経ヘルスケアで紹介されました」_f0035001_11145772.jpg



吉村仁志
by grado_nagoya | 2016-07-15 11:15