平成18年4月、名古屋駅前に開設した介護付有料老人ホーム「グラード名古屋駅前」の施設長が日々の出来事をつづります。


by grado_nagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大好きな作家さんでした。
「沈まぬ太陽」は大長編でしたがあっという間に読破できました。
「働くとは」「生きるとは」「自分らしくとは」
といったことを自分なりに学べた気がします。

f0035001_17155423.jpg


「大地の子」も長編でしたがこれも一気読み。
「家族とは」「親と子の絆」「人が成長すること」など
大きな影響を受けました。

f0035001_17173597.jpg


いずれも自分の「価値観」「ものさし」を構築する上で影響を受けたと思います。

ご冥福をお祈りいたします。


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2013-09-30 17:19
9月24日のお昼、グラード栄東の4階のご入居者13名
プラススタッフ5名総勢18名で近所の「木曽路瓦町店」へランチ。

掘り炬燵の個室を用意いただき皆さんで「うどんすき」をいただきました。

参加したスタッフによると皆さん「美味しい!」を連発されたようです。

皆さん恥ずかしがられて写真はNG。お料理だけ紹介しますね。

メインの「うどんすき」

f0035001_1331740.jpg


「天麩羅」

f0035001_13315842.jpg


今後、スタッフの皆さんへは月に一回の「外出アクティビティ」を企画すること。

及び、週二回の「短時間室内アクティビティ」を企画するよう指示しました。

QOL向上のため「ニコニコ、ウキウキ、ワクワク」の時間を

積極的に創っていけたらと思います。


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2013-09-26 13:34

9月23日

今日は午前中オフ。
午後から栄東4階フロアミーティング出席のため出勤しました。
どうしてもスタッフの皆さんにアクティビティのことで
直接お願いしたいことがあったので出てきました。

朝は早起きしたので近所の半田市矢勝川へ、
彼岸花を観に行きました。

まだ、もう少し早かったかなあという感じです。
でも、真っ赤な花が堤防一帯に群生しているのは圧巻です。
10年ぐらい前ですが、家内が球根植えを
ボランティアで手伝っていたのを思い出します。
ここまで来るには多くのボランティアさんの汗があるのだなあと
感じながら歩いてきました。

f0035001_15261566.jpg


f0035001_15264151.jpg


結構、汗だくになってしまい、ついでに庭の草取り。
家内が仕事なので「点数稼ぎ」(笑)

ふと気付けばカマキリが・・・。

関係ありませんが撮りました(笑)

f0035001_1529592.jpg


まあ、自然が豊かということで・・・。


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2013-09-23 15:29
先週13日に特定協の専門研修(札幌会場)がありました。
「特定施設における看取りケア」というテーマで
午前中2時間半お話しさせていただきました。
皆さん、熱心に聴いて下さりとても嬉しかったです。

f0035001_1241410.jpg


前日、お仕事が終わったあと、セントレアから飛行機で移動。

今回、運営実務をお願いしている
日本福祉大学社会福祉総合研修センターの皆さんと
札幌駅前でお食事しながら打合せ。
翌日の緊張のためあまり飲めませんでした(笑)。

講義終了後、観光することも無く新千歳空港へ。
せめてと思いまたダイエット掟破りの「炭水化物」・・・。
札幌味噌コーンバターラーメンをいただきました。
カロリー高っ!!
チャーシューを追加トッピングしなかった自分を褒めたい(笑)

f0035001_12543495.jpg




一昨日、昨日と「介護職員基礎研修」の講師のお仕事。
最終講義である「実習事後演習」を担当しましたが、
札幌での資料もあったので「看取りケア」についても講義。
時間もあったので参考資料として映画「最高の人生の見つけ方」を鑑賞。
グループディスカッションの題材としました。
受講生の皆さんも真剣に話し合ってくれました。

f0035001_12591344.jpg



吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2013-09-19 12:59
今日は9月16日「敬老の日」です。
夕食は行事食でした。
メニューはこんな感じ。

f0035001_17553245.jpg


実際に提供されたものです。

f0035001_17583336.jpg


握り寿司は久しぶり。御馳走のイメージが出せていました。


朝出勤時、台風の暴風雨で大変でしたが、早番も日勤もみんな出勤してくれました。

御家族に送って貰ったスタッフもいて感謝です。


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2013-09-16 18:03
世間は3連休のようですが私は今日明日と出勤です。

今日は午前中「名古屋駅前」で「新任職員研修」。

午後からは「栄東」で実務。

フロアでは敬老の日のアクティビティが行われていました。

2階フロアでは「チョコファウンテンパーティ」
4階フロアでは「ホットケーキパーティ」でした。

f0035001_14535274.jpg


f0035001_14542175.jpg


両フロアとも甘い香りがただよって女性にはたまらない御様子。

フロアスタッフが1階事務所に差し入れしてくれましたが、

私は甘いものが苦手なので、ちょっと・・・(笑)

f0035001_151657.jpg


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2013-09-15 14:58
久しぶりの読書ネタです。

最近読了したのは石田衣良氏の「赤・黒」ー池袋ウエストゲートパーク外伝

大好きなIWGPシリーズで「サル」や「キング」が出てきてワクワクしました。

f0035001_1234740.jpg



話は変わってオリンピックが東京に決まりましたね。

最終プレゼン、義足の走り幅跳び選手の佐藤真海さんのスピーチ。

感動しました。ウルウルでした。

f0035001_12444329.jpg



人間って強いのですね。

自分だけではなく、将来の子どもや障がい者の未来を考えている。

足を切断された時はどんな気持ちだったでしょう。

でも、その事実を受け止め、受容し、前向きにとらえて生きていらっしゃる。

感動しました。パワーを貰えました。人間ってやっぱり素敵です。

f0035001_12452173.jpg




吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2013-09-11 12:38
昨日も午後から病院訪問をしました。

刈谷豊田総合病院さん、言わずと知れた医療法人豊田会。

豊田自動織機はじめ協豊会系の病院と聞いています。

実は去年だったか私の家内が検査を受けました。

対応も良く好印象でしたね。

阿久比町の自宅からも比較的近いので、
自宅で何かあった時にはこちらに搬送して欲しいです。

(まあ、救急車は半田市民病院へ行くでしょうがね・・・)

f0035001_13134154.jpg


続いて厚生連安城更生病院さんへ、

だいぶ前ですが末期がんの患者さんをご紹介いただきました。

こちらも名古屋から遠いですが立派な病院ですね。

f0035001_13174067.jpg


さて、この季節、栄のど真ん中、武平町通り、
「栄東」から「名駅前」に移動するとき利用するのですが
「槿(むくげ)」の花がとてもキレイに咲いています。

お花が少ない季節なので多少渋滞でも癒されますね。

f0035001_1321126.jpg


クルマの中からだったので上手に撮れずにごめんなさい。

これから今日も病院さんにお邪魔します。


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2013-09-10 13:21
今日は午前中「栄東」で実務、昼一に「名古屋駅前」で来客対応。
その後、二施設目を開設された「ナーシングホームOASIS」さんの内覧会へ。
東京から来られる妻鹿さんの講演があるとのことなので駆けつけます。
2000年にこの世界に入ったときにお世話になったかた。
この業界のことをいろいろ教えていただきました。

この間、営業活動を強化しています。

一昨日は愛知医科大学付属病院さんへ、素晴らしい建物が完成間近の様子でした。

f0035001_10292556.jpg


昨日は中部ろうさい病院さんへ。

こちらは次男が高校1年生の時にサッカー部の練習中に手首を骨折し運ばれた病院。
3日入院し手術していただきました。初めて子どもが入院したので印象深いです。

その時の印象もとても良く、知多半島の自宅からのクルマのアクセスも良いので
私に万一のことがあったらこちらの病院にお世話になりたいなあと思います。

f0035001_10315997.jpg


中部ろうさい病院の玄関前で、ベネッセスタイルケアの桜井さんとバッタリ!
営業関係の「情報交換」をさせていただきました。

やはり、同じお仕事を担当しているひととお話しすると元気をいただけますね。

というわけで今度企画される特定協の「営業担当者向け研修」も乞うご期待です。


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2013-09-07 10:35
この間、お休みさせていただいていた「施設長日記」
このたび再開させていただくことになりました。
また、読んでいただけたら嬉しいです。

昨日は名古屋地方大雨に見舞われました。

グラード3施設ではおかげさまで、
「浄心」は一階玄関自動ドアまで水が来たようですが、
スタッフが水を入れたゴミ袋(水嚢?)を積んで防いでくれたようです。

「名古屋駅前」「栄東」はなんとか無事でした。

名鉄電車は止まりましたが、
名古屋高速、知多半島道路は無事でしたのでクルマで帰宅しました。

友人の施設では、一階のトイレの下水が逆流し、
1時間ほど施設内の全トイレが使用不可能になったそうです。

被害を受けた皆さまには心からお見舞い申し上げます。



吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2013-09-05 12:24