平成18年4月、名古屋駅前に開設した介護付有料老人ホーム「グラード名古屋駅前」の施設長が日々の出来事をつづります。


by grado_nagoya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週19日、全国特定施設事業者協議会主催の
「平成25年度第二回定例研究会」が
大阪梅田阪急グランドビル26階会議室にて開催されました。

前半は基調講演として「介護人材確保の秘訣
ーみんなで取り組むこと、各々取り組むことー」というテーマで
株式会社リクルートキャリア HELPMAN! JAPANグループの
門野友彦氏に御話いただきました。

まさに目からうろこというか、
私たちの業界の魅力を再確認する良い機会となりました。

どこかで介護サービスの仕事は
「やってみなくてはわからない」
という思い込みがあったように思います。

業界全体として明るく「魅力」をドンドン伝えていかないといけませんね。

f0035001_13113918.jpg


後半は「わが社の人材戦略を語る」というパネルディスカッション。
コーディネイターに門野氏、パネリストとして
㈱ベネッセスタイルケアの国政副社長(特定協代表理事)
神鋼ケアライフ㈱ドマーニ神戸の江上館長(特定協理事)
㈱ラ・プラスの葛西代表取締役(特定協理事)
のお三方に登壇いただきました。

皆さん、かなり本音でお話いただき、興味深いものでしたので、
フロア参加者の皆さんからの質問、発言も活発に出されました。

終了後の懇親会も盛り上がりました。

(写真を撮り忘れるほど・・・)


前日の松山出張に続きドタバタしましたが、楽しい時間でした。
皆さまに感謝です。


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-02-24 13:08
昨日は愛媛県松山市へ出張でした。
全国特定施設事業者協議会主催の「特定施設専門研修会」
今年度全国10か所で開催。
その5か所を担当させていただきました。
札幌、新潟、東京、広島と担当して昨日の愛媛が「全国ツアー」最終日(笑)

午前中が私が担当する「特定施設における看取りケア」
午後から沖田先生による「認知症研修」でした。

当日は雪が予測されたため、急きょ前泊。
午後からは飛行機まで時間があったので「道後温泉」へ。

松山駅は可愛かったし、「坊ちゃん列車」にも乗れたし、
思わぬリラックスタイムになりました(笑)。

f0035001_10201424.jpg
f0035001_10204765.jpg


研修の様子は画像がありません。

遊びに行ったわけではありませんので念のため・・・。(笑)


今日はこれから大阪出張。
特定協の第二回定例研究会
「介護人材戦略」をテーマに
リクルートキャリアの門野友彦先生に来ていただいての基調講演。

ベネッセスタイルケアの国政副社長、
神鋼ケアライフの江上社長、
ラ・プラスの葛西社長とのパネルディスカッションが予定されています。

運営の担当なのでスムースにいくように頑張ります。


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-02-19 10:33
先週の土曜日、母校である日本福祉大学の経済学部同窓会から
オファーをいただき「有料老人ホームの経営について」という
テーマで講演をさせていただきました。

非常に大きなテーマでしたが、「有料老人ホーム」の特色などを
「サービス付き高齢者向け住宅」と比較しながら御話させていただきました。

また、施設長として苦労している人材確保・育成や営業など
介護ビジネス経営についても触れさせていただきました。

皆さん、眠い時間だったのにもかかわらず、熱心に聴いてくださいました。
ありがとうございました。

また、終了後の名刺交換会、懇親会では福祉大の就職課職員時代に
かかわった「学生さん」も集まってくださり昔話に盛り上がりました。

皆さん、立派になって嬉しかったです。

30年前のノスタルジーに浸れた素敵なひと時でした。

f0035001_1452404.jpg


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-02-17 14:52
昨日は「雪がキレイ」なんて書き込みましたが、
特に関東地方は大雪でたいへんなことになってしまって・・・。
御見舞申し上げます。

最近、読書ペースが極めて落ちていたのですが、
ブログ復活に伴い上がってきました(笑)

今、好んでいるのは宮部みゆき氏の「杉村三郎シリーズ」です。

最新作の「ペテロの葬列」が読みたいがために、
シリーズ一作目の「誰か」を読了し、
いま、二作目の「名もなき毒」を読み始めました。

面白いです。まったく暴力シーンがでてこないミステリーで好感を持ちます。

f0035001_1102144.jpg


f0035001_1111982.jpg


今日は午後から母校日本福祉大学の経済学部同窓会からオファーがあり、
「有料老人ホームの経営について」御話させていただきます。

お役にたてれば嬉しいのだけど・・・。



吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-02-15 11:03
今朝の名古屋はまたまた雪景色。
名鉄と地下鉄で「栄東」に出勤しました。

栄の街はこんな感じ。

f0035001_10174021.jpg


寒いですが、キレイですね。

なんとなくウキウキした気分になるのは・・・。

前世は犬かも知れません(笑)


「名古屋駅前」に御雛様を飾りました。

昨年は諸般の事情で飾ることができなかったので、2年ぶり。

実はこれは私の娘の雛人形。施設で飾らせてもらっています。

2年ぶりに外の空気を吸えて心なしか嬉しそう(笑)。

f0035001_10272519.jpg


関係無いですが、一昨日のオフに6時間かけて
「牛スジ肉のトマト煮込み」を作りました。

冷蔵庫にあった誰も飲まない「レッドアイ」で煮込むというもの。
炭酸効果でお肉もトロトロになりました。
なかなかの美味。ビールに合いました。

「圧力鍋」が欲しいなあ。
電子レンジに入れるタイプもあるようですが
使い勝手はどうなんでしょう・・・?

f0035001_10244678.jpg



吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-02-14 10:25
昨晩、名古屋大学医学部の生協食堂で
「第三回高齢者の生活全体を支えるコンパ」が開催されました。
第二回は欠席しましたが、二回目です。

最近あまり聞きませんが、「コンパ」という単語にとても弱いです(笑)。

この会は介護事業者をはじめ医療関係者、
消費生活相談員の方やボランティアの方など、

高齢者に関わるいろんな立場の方が集まるユニークな会です。

単なる「飲み会」ではなく、40分ずつグループ分けされ、
3回、異なる皆さんとテーマを持って話合うというもの。

異業種の皆さんと「今、困っていること」、「やりがいを感じる時」や
「ストレス解消法」といったテーマでお酒を飲みながらお話しました。

これがホントに楽しいのです。

立場や役職関係無く、広い意味で高齢者に
関わっている皆さんのお話を聴き、話す・・・。

私自身、話を聴いてもらってとても楽になるのです。

一種の「ピアカウンセリング」というものなんでしょうね。

それもビールを飲みながら・・・。とても素敵なひと時でした。

いつも企画していただいている名大医学部の平川先生はじめ、
実行委員の皆さんに心から感謝です。

最後のグループの皆さんです。

f0035001_1051271.jpg


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-02-11 10:06
またまた、すっかりサボってしまいました。

何人かの方からメールで安否確認がありましたが・・・(笑)

なんとか元気です(^^ゞ

さて、スゴイ雪でしたね。久しぶりに名古屋も積雪。
でも、関東地方は観測史上最大の積雪とか・・・。

新潟ではデイサービスの送迎車が正面衝突で
お年寄りが2名亡くなったそう・・・。
雪でどちらかがスリップらしい。
悲しいですね。運転していた、たぶん介護スタッフ?は辛いでしょうね。

やはり、このような事故があると「通所系サービス」は送迎について
運転・輸送専門の方に御願いするのが良いのではないかな?

コストアップにはなるだろうけど、高齢者の雇用促進にもなるだろうし・・・。

厚労省はそこを考えて欲しいですね。

保険者(自治体)も「横出しサービス」で制度を作ってもらえないですかね。

事故が起こるたびに心から思います。


さて、先日、地域の中学校1年生男子1名女子2名が
「職場体験」に一日グラード栄東に来てくれました。

お年寄りとお話していただいたり、昼食配膳を手伝ってもらって、
一緒に食べてもらったり、歌を歌ってもらったり・・・。

お年寄りからも大好評でした。

毎年、お受けしていますが「地域」に少しは貢献できているかな?

f0035001_1320206.jpg


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-02-09 13:20