平成18年4月、名古屋駅前に開設した介護付有料老人ホーム「グラード名古屋駅前」の施設長が日々の出来事をつづります。


by grado_nagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

去る6月27日 特定協主催「特定施設看護師キャリア研修会」が
福岡市で開催されました。

10時から16:30までの長丁場。

講演①は日本看護協会常任理事の斎藤訓子先生による
「特定施設に求められる看護ケアの視点」

講演②は特定協理事の吉松泰子先生による
「暮らしの看護」

講演③は不肖、私の
「介護施設で働く看護師の力と多職種連携のコツ」

f0035001_12385270.jpg


そしてグループディスカッションでした。

看護師資格を持たない私の話を特定施設で働く、
ベテラン看護師さんたちが聞いてくださるか大いに不安でしたが、
皆さん熱心にきいてくださりありがたかったです。

私は、他職種連携のコツは
「相互理解」「相互尊重」「相互補完」であり、
齋藤先生も介護職を「リスペクト」すること
が大事だとおっしゃっていましたが、
介護スタッフの「良いところ」「専門性」「得意分野」を
しっかり理解するところから始まることをお話しさせていただきました。

その上で4WD(四輪駆動)の考え方が大事で、
右前輪(例えば介護スタッフ)だけがまわっても駄目、
左後輪(例えば看護スタッフ)のタイヤが大きくてもだめ、
ケアマネジャーも医師も管理者も、同じタイヤの大きさで
同じ回転数で回らないとまっすぐ進まない点を
強調させていただきました。

とりわけそのハンドルを誰が握るべきか?
ご利用者ご本人であること。
そしてその4WDの「クラッチボックス」は
「ケアプランなのです!」とお話ししました。

ちょっとビビりますが感想文が気になります(笑)。

終了後、福岡の美味しいお魚を堪能させていただきました。
特にカワハギのお刺身は胆を混ぜていただくそうで
それはそれは美味でした。
吉松理事ありがとうございました。
ごちそうさまでした。

f0035001_12404783.jpg


やっぱり福岡に来てラーメンを食べずには帰れないだろうと、
空港で〆の博多ラーメン・・・。カロリーが気になります(笑)。

f0035001_1240577.jpg


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-06-30 12:41
今日、ご挨拶にきてくださった某介護人材紹介の方が、
ブログを読んでくださっているとお話してくださいました。
更新されていないとちょっとがっかりされるとのこと・・・。
ありがたいお話だなと思って、頑張って更新することにしました。
以前は2日に一回とか3日に一回とか頑張っていましたが、
諸般の事情もあってしばらく更新できなかったあとは
正直、結構筆が重かったです。
プライベートなフェイスブックに流れたりしていました。

でも、やっぱり頑張って更新します。
情報を発信します。

さて、この間、グラード3施設では
名古屋医療センター付属看護師専門学校の
2年生の皆さんの実習を受け入れています。

私が非常勤講師として
「社会福祉」を担当させていただいた御縁もあり、
6~7人ずつ二日間、実習してもらっています。
毎回二日目の午後には皆さん工夫を凝らしたレクを発表。
お年寄りの皆さんと楽しんでいただいています。

先日は普段めったに表情を変えない男性のお年寄りが
涙を流して喜んでみえるとの報告を受けびっくりしました。

若い皆さんのパワーでしょうか。

医療と介護の連携を理解した看護師さんになってもらいたいと
引き受けた非常勤講師。
当初はなかなか厳しかったですが、
最後の感想文をみると私の「思い」は少しは伝わったかな・・・。

f0035001_2004423.jpg


さて、今、セントレア(中部国際空港)に来ています。
これから福岡に出張。
特定協の看護師キャリア研修で
「特定施設の看護師の力と他職種連携のコツ」という
テーマでお話させていただきます。

初めてのコンテンツで緊張しています。
うまく伝わると良いのだけど・・・。
キーワードは「4WD」と「相互理解」「相互尊重」「相互補完」です(笑)


吉村仁志



[PR]
by grado_nagoya | 2014-06-26 19:57
去る6月19日に東京は信濃町の「明治記念館」にて
一般社団法人全国特定施設事業者協議会の総会・定例研究会が
開催され、事務局員(スタッフ)として出席しました。

全国から自分たちの施設はもちろん、
特定施設全体を良くしていこうと考える皆さんが集まられました。

f0035001_13413626.jpg


定例研究会では
「地域包括ケアと2015報酬改定における特定施設の方向性」
というテーマで、立教大学の服部万里子先生にお話しいただきました。
(写真は講演終了後のパネルディスカッション)ボケてすいません。

f0035001_13424831.jpg


服部先生は以前「名介研」でもご講演いただいたことがあり、
現場の情報に基づいた「福祉的視点」だけでなく、
ご利用者の皆さんの立場に立った「サービス的視点」を感じていました。

今回も特定施設のこれからに示唆多いお話をいただいたと思います。

特に「地域包括ケアシステム」に特定施設がどう関わっていくのか?
問題提起をいただきました。

これを自分たちで考え実践していくことが大事ではないでしょうか?
決して行政等から与えられることは無いと思います。
自分たちで・・・、例えば地域での「介護教室」を開くとか、
「介護者サロン」を行うとか、「夏祭り」を地域に開放するとか・・・。
ご入居者だけでなく、地域の皆様から気軽に相談を持ちかけられるような
「関係」が求められている気がします。



「美味しそうシリーズ第二弾」

昨晩、「鯖の味噌煮」「長ネギツナ入り出汁巻き卵」
「キュウリのピリ辛漬け」を作りました。
完全に「居酒屋料理」ですが・・・(^^ゞ

f0035001_1346451.jpg


もちろん、ビールがすすみました(笑)


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-06-25 13:43
去る、6月15日、日曜日、「ウインクあいち」にて
中日新聞主催「福祉・看護・介護の大就職展」が開催され
我が「グラード」もブース出展しました。

いつもは私がブースに陣取って、
施設運営理念やスタッフへの想いを「熱く」語ってきましたが、
先日行われた特定協の定例研修会で
㈱リクルートキャリア HELPMAN! JAPAN グル―プの
門野友彦さんの講演をお聴きし、
今回は若手スタッフにお任せすることにしました。
会場に顔を出しましたが一切ブースには座りませんでした。

門野氏のご指摘のとおり、私が座るより3倍近い着席があり
嬉しいような淋しいような・・・(苦笑)

髭を生やしたちょっと怖そうなおじさんがプレゼンするより、
若くて話しやすそうなスタッフが担当する方が
効果的だと身を持って感じました。

若手スタッフ達も「手作り紙芝居型プレゼン資料」を
作って頑張ってくれました。
当初設定した着席目標を倍もクリアしたので約束通り
ビール飲み放題をおごります(笑)

f0035001_16253036.jpg



吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-06-16 16:25
しばらくブログをサボってしまって申し訳ありません。

先日、特定協のお仕事で母校でもある
日本福祉大学半田キャンパスにお邪魔しました。
特定施設として新卒スタッフの採用に取り組む上で
福祉系大学内での「学生向け説明会」を
させていただきたい旨の情報収集。
今回は特に半田キャンパスの健康科学部
リハビリテーション学科介護学専攻の施設見学でした。
それは、それは、素晴らしい設備・環境でした。

f0035001_1323911.jpg


f0035001_13234499.jpg


f0035001_13241081.jpg


私は30余年ほど前、当時、名古屋市昭和区杁中にあった
日本福祉大学社会福祉学部を卒業しましたが、
なかなか厳しい設備、環境でした(苦笑)。
多くの素晴らしい先生方や友人に恵まれたのでよかったのですが・・・。

当時、「福祉」を学ぶ人は「奇特な人」のように言われましたが、
時代とともに変わりましたね。

介護の世界は今後ますます「採用難」になることが予測されます。
介護サービスを目指す「貴重な皆さん」に早くお会いしたいものです。

吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-06-06 13:26