平成18年4月、名古屋駅前に開設した介護付有料老人ホーム「グラード名古屋駅前」の施設長が日々の出来事をつづります。


by grado_nagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日は全国特定施設事業者協議会主催の
看護師キャリア研修会(名古屋会場)でした。

講演①は「特定施設に求められる看護ケアの視点」
というテーマで日本看護協会常任理事の齋藤訓子先生の講演

講演②は「暮らしの看護~ナイチンゲールに学ぶ~」というテーマで
㈱誠心 代表取締役社長・特定協理事の吉松泰子先生の講演

講演③が「介護施設で働く看護師の力と他職種連携のコツ」
というテーマで不肖私・・・。

そして最後にグループディスカッションという構成でした。

50人ほどの特定施設で働く看護職の皆様が参加してくださいました。
遠くは福井、京都、神戸などからも来ていただき、
その期待に応えなければと緊張しつつ頑張りました。

私は対人援助の基本である「ケースワーク」を意識しつつ
「自己開示」の「実習」から始め、「医療モデル」と「生活モデル」の違い、
特定施設での看護師による「医療行為」の再確認。
「主治医」との関係性のつくり方
他職種連携のコツとして
「相互尊重」「相互理解」「相互補完」の視点が重要なこと
クルマの四輪駆動に例えた「チームケアの視点」
さいごに絵本「だいじょうぶだよゾウさん」を読んで、
「人は必ず成長発達すること、専門性の重要性」
「お互いリスペクトする重要性」などに
気づいていただくように頑張りました。
少しでも伝わったら嬉しいですが・・・。

f0035001_15384216.jpg


今日の遅いランチは施設長室の電子レンジで茹でた蕎麦。
近くのスーパーで買ってきた「かき揚げ」と「温泉卵」をトッピング。
これがなかなかの美味!涼しくなってきたので今シーズン最後かな?(笑)

f0035001_15394012.jpg



吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-08-29 15:38
昨日、日曜日はオフでしたが午後からグラード浄心の
「夏祭り」だったので「差し入れ」を持って見学に出向きました。

浄心もボランティアさんのお手を借りつつ、
盛り上がりました。

今回は「カワイ音楽教室」の講師と受講生の皆様。

皆さん、衣装から、小物から、お化粧から、
とても凝っていらっしゃってまるで本当の歌手みたい!!

お年を召された方も多かったですが(失礼)
歌もお上手でびっくり。

逆光で申し訳ありませんが、それはそれが楽しい時間でした。

f0035001_13311566.jpg


f0035001_13311445.jpg


「非日常」を作っていただきスタッフの皆さんに感謝です。

今週末は「グラード栄東」の「夏祭り」。
盛り上がるといいなあ。


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-08-25 13:33
昨日は特定協事務局会議(全国)があり東京へ。
今回は、ベネッセスタイルケアさんのサービス付き高齢者向け住宅
「リレ府中白糸台」さんが会場でした。
8月オープンしたての新築「住宅」。見学させていただきました。

京王線の多摩霊園駅から徒歩3分ほど。近っ!!

「看板」が素敵、建物もオシャレな感じでした。

f0035001_1518969.jpg


f0035001_15324157.jpg


食堂も落ち着いています。壁は磁石対応とのこと。

画鋲が要りません。

f0035001_15205556.jpg


f0035001_15201147.jpg


個室はキッチン、バス、トイレ付き、素敵なワンルーム。

私が住みたい・・・(笑)。

f0035001_15223875.jpg


まさに新しいカタチの高齢者の住まい。

基本的に自立だけど、独居で不安・・・という方には最適でしょうね。

でも、私のやりたいことは「介護サービス」。
どんなに重度になっても住み続けられる「家」。
その実現目指して改めて頑張ろうという気持ちになりました。


行き帰りの新幹線で堂場瞬一著「熱欲」読了。
面白かったです。今、この作者の警察小説が一番好みですね。

f0035001_15283047.jpg



吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-08-23 15:29
昨日は私がハイエースを運転して、「グラード栄東」の3階スタッフと
ご入居者お二人と北名古屋市の「昭和日常博物館」へ出かけました。

この「博物館」は、認知症を持つ方に有効と言われている
「回想法」をイメージしているようです。

私も数年前研修を受けたことがありますが、
今回もお年寄りも「懐かしい」「懐かしい」を連発されて、
昔の「光り輝いていた記憶」に浸ってみえるようでした。

正直、昭和を生きてきた私自身にとってもとても楽しい時間でした。(笑)

最近暑い日が続いていたのでなかなか企画されなかった「外出アクティビティ」

本当にお年寄りは喜んでいらっしゃったので

スタッフの皆さんはぜひまた企画して欲しいものです。

f0035001_1465492.jpg


f0035001_1472579.jpg


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-08-20 14:08
昨日は、グラード栄東の定例スタッフ研修会でした。
今回のテーマは「認知症ケア」について。
講師は不肖、私。

三大認知症(アルツハイマー型、脳血管型、レビー小体型)の特徴と傾向。
また、前頭葉側頭型認知症(ピック病)の
特徴と傾向などをお話させていただきました。

後半はグラードにおける認知症ケアの「考え方」
についてお伝えしました。
「叱らない」「怒らない」「否定しない」の3原則はもちろん。

いかに「受容」するか・・・、
それはご利用者の「歴史」を踏まえること。

中核症状と周辺症状について、
「問題行動」ではなく「行動障害」と捉える重要性など
具体的事例をだしてお話させていただきました。

最後に本来「名古屋駅前」には存在しない「7階」が
開いた「エレベータ」のお話をさせていただき
認知症の方からこそ教えていただけるエピソードをお話して、
その「感動」を糧に日々のケアを行って欲しい旨お願いしました。

誤解を恐れずに、簡単に言うとどれだけご入居者を
「リスペクト」して「好きになれるか」
ということではないでしょうか。
最近特にそう思っています。

皆さん、熱心に聴いてくれて良かったです。

f0035001_11253816.jpg


大好きな石田衣良著の新作
「池袋ウエストゲートパークⅪ 憎悪のパレード」読了

10作で終わったかなと思っていたので再始動に感激。
珍しく定価でジュンク堂でゲットしました。(笑)

f0035001_113399.jpg



吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-08-19 11:30
今日は9年目を迎えるグラード名古屋駅前で
恒例の「夏祭り」が開催されています。

毎日が変わりなく過ぎてしまいがちな中、
「いつもと違う日」がとても大事だと思います。

厨房業者の㈱ミツオさんも頑張ってくれて、
「いつもと違うメニュー」行事食を出してくださいました。

ちらし寿司、変わりそうめん、ミニステーキ、トコロテン、フルーツ

盆踊りはお揃いの浴衣を着られたボランティアの皆様が来て下さり、
太鼓の音に合わせて盛り上がりました。

f0035001_14435671.jpg


重度の方の4階フロア「ゴッホ」では、リビングを徹底的に飾り付け
「非日常」を作ってくれました。

まるで森の中に迷い込んだように涼しげ・・・。

なんとエレベータを降りると「滝と滝壺」が迎えてくれます。

白い滝が動くように内側に扇風機を仕掛ける凝りよう(笑)
ちゃんと癒されるようにアロマオイルまで焚いてあります。
動画でなくて残念です。

f0035001_14482378.jpg


f0035001_14485795.jpg


その他、金魚釣りコーナーがあったり、足裏マッサージコーナーがあったり、
お年寄りの状態を考慮しつつ、フロアごとに工夫されていて、
本当にスタッフに感謝です。

f0035001_1453469.jpg


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-08-10 14:50
昨日は日本福祉大学社会福祉総合研修センターさんからのオファーで、
愛知県最大規模!?である「医療・福祉・介護複合体」
医療法人・社会福祉法人さわらび会さんの
研修会でお話しさせていただきました。

こちらの法人さんは豊橋市の丘の上に
病院、特養、老健、ケアハウス、障がい者施設、
介護付き有料老人ホームその他…。

まさに「福祉村」です。歴史も実践も豊富な法人さんで
「さわらび大学」など研修活動も地域を巻き込んで
積極的に行われているところ。

私なんかがお話しして大丈夫かなあ(^^;;と
不安でいっぱいでしたが、
「介護施設における『看取り』について」と言うテーマで2時間、
皆さんとても熱心に聞いて下さり感謝です。

吉村仁志


f0035001_1721173.jpg

[PR]
by grado_nagoya | 2014-08-08 17:21