平成18年4月、名古屋駅前に開設した介護付有料老人ホーム「グラード名古屋駅前」の施設長が日々の出来事をつづります。


by grado_nagoya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

しばらく更新が滞ってしまい申し訳ありません。

ちょっと凹むことが続きまして元気を無くしておりました・・・。

もう大丈夫です。

現在、グラードでは社内スタッフ研修を実施しています。

同一内容で二回実施し、交替制勤務の出席保証をしています。

たまたま今月は研修委員会から私にオファーがあり、

「名古屋駅前」では
「ネガティブ・サイレントなご入居者のニーズの掴みかた」
という難しいテーマ(^_^;)

「栄東」では「身体拘束・抑制についてーグラードの目指すもの」
というテーマです。

両者とも「ご入居者様の『あるべき人生』を常に想う」という
施設運営理念に立ち返り、
「デマンド(欲求)」と「ニーズ(真の要求)」の違いや

「気づく」ことの重要性、気づくためには
「モチベーション(やる気)」と「センス(感性)」が必要で
かつ「お年寄りを『好きになる技術』」が重要である旨、
過去の実際の事例を紹介しつつお話させていただきました。

皆さん、熱心に聴いて下さりありがたかったです。

吉村仁志



f0035001_1551133.jpg

[PR]
by grado_nagoya | 2014-10-26 15:51
昨日はお休みをいただき
全国特定施設事業者協議会のお仕事で
仙台出張でした。

全国10箇所で開催している「専門研修」
今年は昨年に引き続き「認知症」と「看取り介護」

私は「看取り介護」の講師を担当しています。

昨日の仙台は午前中「認知症ケアについて」
私の担当は午後からだったので
仙台城址(青葉城)にバスで出かけてきました。

東北大学のキャンパスを抜けて山の頂上に城址があるのですね。
ひと目で仙台市街を見渡せる絶景でした。

f0035001_17423634.jpg


そして伊達政宗像。逆光だったのが残念(笑)

f0035001_17375536.jpg


ランチは「伊達の牛タン」さんで・・・。
お隣のおじさんはビールを飲んでいましたが、
私は講義だったのでジッと我慢しました。
(当然ですが・・・)

柔らかくて、コクがあって美味しかったですね。

f0035001_1738318.jpg


講義もちゃんと頑張りました(^_^;)
今回の仙台会場は当日欠席者がゼロで意欲の高さを感じました。
午後からの講義にもかかわらず
一人として居眠りすることもなくありがたかったです。

f0035001_1739145.jpg


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-10-01 17:39