平成18年4月、名古屋駅前に開設した介護付有料老人ホーム「グラード名古屋駅前」の施設長が日々の出来事をつづります。


by grado_nagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日はクリスマスイブ、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

グラードではお昼ご飯が「行事食」でした。

メニューはメインがチーズドリア、鳥の唐揚げ、ポタージュスープ、
カモ肉のサラダ、デザートでした。

特に普段あまり出てこない「ドリア」が好評でした。

デザートに乗っているイチゴはサンタ仕様(笑)

一つ一つ作られた厨房さんの努力に感謝です。

「今日はクリスマスでご馳走なのね」と
感じていただくことが大事だと思います。

f0035001_1205768.jpg


一昨日自宅でポテトサラダを作ろうとじゃがいもを開いたら
一つハート型のおいも発見。

f0035001_1222364.jpg


おお~っ!クリスマス素敵な出会いがあったらどうしましょう?
と、ドキドキしましたが・・・(笑)。

もちろん、なにもありませんでした(^_^;)

いつもより甘めのポテトサラダでした、なんて冗談(笑)


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-12-25 12:05
昨日は大雪の名古屋でしたが、
グラード名古屋駅前の9回目の「忘年会」でした。

これもひとえにスタッフの皆さんのおかげと心から感謝しています。

会場は施設近くの「楽々」さん。

伊藤店長にたいへんお世話になりました。
一階を貸切にしていただき、美味しい料理をだしていただきました。

グラードでは夜勤、遅番、休みのスタッフの「参加保証」のため

「忘年会」を各施設2回実施します。

今年は年をまたいで「忘年会」「新年会」と行います。

昨晩は3施設のトップを切って「名駅前」から。

ちなみに今晩は「栄東」です。

私は合計6回参加するので・・・。飲みすぎ注意です(^_^;)。

f0035001_11165570.jpg


昨日の大雪は大変でした。

私の自宅のある阿久比町も雪景色。

すごかったです。
職場へはいつも名鉄電車で1時間ちょっとで着くのですが
昨日は倍の2時間以上かかりました(T_T)。

f0035001_11182215.jpg



吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-12-19 11:11
昨日はグラード名古屋駅前のクリスマス会でした。
もう9回目になります。
ずっとサンタさんの格好をして歌を歌ったり、
プレゼント渡したりしてきました。
でも好きなんですよね・・・。

今年は練習不足でかつ鼻声でしたが、
「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」「赤鼻のトナカイ」を弾き語りしました。

それだけでは時間がもたなかったので、
学生時代に歌っていた「うたごえ」の曲なんぞを披露してしまいました。

皆さん、喜んでいただいたようで良かったです。

また、ベッドから離れられないかたのお部屋も回って歌いました。

反応がない方もいらっしゃいますが、
お耳は必ず聴こえていると思い、
その方一人のために一生懸命歌いました。

f0035001_1240514.jpg



吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-12-15 12:40
福岡、名古屋、とおこなってきた
特定施設事業者協議会主催の看護師キャリア研修も最終会場。
私の実家がある神奈川県横浜市西口で行われました。

例によって「特定施設で働く看護師の力と多職種連携のコツ」
というテーマで80人ほどの看護師さんのまえで
お話させていただきました。

いつも看護師さんの前では緊張します(笑)

写真は最後のグループディスカッション風景です。

f0035001_16242268.jpg


伝わったかな~感想文が楽しみです。

帰りの新幹線の中から富士山がきれいに見えました。

やはり心洗われるような気がします。

f0035001_1625050.jpg



吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-12-08 16:25
昨晩はグラード名古屋駅前で月一回の「リーダー勉強会」でした。

今回は先日特定協愛知県連絡会でご講演いただいた
後藤功太先生の著書「できるチームを動かす5つのステップ」の輪読会。

先月著書をリーダー各位にお渡しし一章ずつ分担しレポート発表です。

皆さん業務多忙の中、頑張って読んでまとめて発表してくれました。

A4一枚にレジュメをまとめるのも2回目なので上手になってきました。

f0035001_9322135.jpg


大事な部分には私がコメンター役でディスカッションもしてもらいました。

少しづつ「マネジメント」について勉強できたらと思います。


帰り道とても寒かったのですが名古屋駅前
「ミッドランドスクエアビル」の壁面イルミネーションがくっきりきれいでした。

去年と同じトナカイだったのがちょっと残念(^_^;)

f0035001_9374946.jpg


でも、季節を感じられていい感じですね。

ちなみに1月1日は「元旦」の漢字が描かれます。(ここ数年は・・・)


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-12-05 09:39
この間、読書スピードが極端に落ちていました。
やはり精神的な余裕がないとダメですね・・・。

というわけでこの一ヶ月では3冊程度しか読み進みませんでした。

中でも一番遅かったのが「SOSの猿」伊坂幸太郎著

f0035001_13344018.png


二回目なんだけど時間がかかりました。

一気読みしないとストーリーが読み取れないかも・・・?

でもなんとか読了しました。

次は大沢在昌氏のエンタメ小説「魔女の盟約」
前作「魔女の笑窪」も面白かったのだけど、この作品も良かったです。

f0035001_1327554.png


今読んでいるのは東直己著「探偵はバーにいる」

f0035001_13275486.jpg


映画も面白かったですが原作も良いです。
最近、ハードボイルド作家が少なくなってきたのでこの小説家好きです。

ついでにこれも久しぶりの料理ネタ。

先日、長男が立派な「コノシロ」をいただいてきました。
「父さん料理宜しく!」とのことだったので
三枚におろして酢漬けにしました。
クックパッド様さまなのですが、美味しくできました。
調子に乗って握り寿司までやってしまいました。

もちろん型抜きを使ってですが(笑)

f0035001_13351356.jpg


f0035001_13353696.jpg



吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2014-12-04 13:31
昨日日曜日グラード栄東において
「秋のお買い物サロン」が開催されまいた。

5階の研修室に「ディチャーム株式会社」さんという業者の方が
街中の洋品店のような飾りつけををしてくださり、
施設内でもお買い物をしている雰囲気をつくってくれました。

自分で商品を触って、鏡を見て、身体に合わせてみて
「似合うかしら」というのが良いのですよね。

ちゃんとレジで支払いできるのも楽しいようです。

やはり女性にとって「お買い物」は最高のレクリエーションのようです。

吉村仁志

f0035001_1828541.jpg


f0035001_18284454.jpg

[PR]
by grado_nagoya | 2014-12-01 18:32