平成18年4月、名古屋駅前に開設した介護付有料老人ホーム「グラード名古屋駅前」の施設長が日々の出来事をつづります。


by grado_nagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一昨日全国特定施設事業者協議会主催の
特定施設専門研修(愛知会場)が
名古屋市中区の日本福祉大学社会福祉総合研修センターにて
開催されました。

昨年度から2年に渡り「看取りケアの基本」を担当させていただき、
全国20箇所の内、半分の10箇所を担当させていただきました。

北は北海道札幌会場から南は福岡会場まで・・・。
全国の特定施設の皆様に経験をお伝えできてとても楽しかったです。
感想文も皆さんから思わぬ高評価をいただきとても嬉しく思っています。
少しでも自分の経験、考え方がお役に立てたのであればこの上ない幸せです。

f0035001_12142942.jpg


そして、出張のついでに!?

札幌のホッケ、仙台の牛タン、新潟の「感傷旅行」、
松山の道後温泉、岡山のお刺身、博多のラーメン・・・。

良い思い出もできました(笑)。

来年度は他の講師の方にバトンタッチさせていただきますが、
私の拙い講義を受講していただいた全国の皆様にお礼を申し上げます。

吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2015-02-14 12:15
昨日は地元名古屋市立前津中学校の1年生二人が
グラード栄東に「1日職場体験」に来てくれました。
これで3年目でしょうか?

今年は男子、女子お一人づつ。

昨年は4人来てくれた記憶が・・・。

恒例となった「歌声披露」(笑)。

昨年は合唱曲「コスモス」を4人で歌ってくれましたが、
今年は前津中学校校歌でした。

f0035001_1248535.jpg


一生懸命歌ってくれて良かったです。

お年寄りの皆さんも、若いエネルギーをいただけたようです。

地域の皆さんに「グラード」を知っていただく良い機会のように思います。

吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2015-02-05 12:48
またまた一ヶ月も更新をサボってしまいました。
誠に申し訳ございません。
1月は「名古屋駅前」でインフルエンザ集団感染が発生。
ご入居者様もスタッフもかかってしまい大変でした。

実は数年ぶりに私も感染してしまい
お休み(自宅待機)となりました。
私も含め皆さん「予防接種」を受けていましたので
おかげさまで重症化することなく現在は皆さん回復されています。

しかし、インフルエンザ集団感染で亡くなった方がみえるという
新聞やテレビの報道等を見ますと
リスクのあるお仕事だなあと改めて感じます。

「感染防止マニュアル」通り、手洗い、うがいをしていたのですが・・・。

昨日は節分、厨房業者さんが「行事食」を提供してくれました。

たまたまお休みのスタッフがいて私に回ってきました。ラッキー。

f0035001_1381097.jpg


「恵方巻き」と「ネギトロ巻」と「海老の天ぷら」と「春菊のかき揚げ」と
「茶碗蒸し」「デザート」でした。

一般的な老人ホームでは「海苔」は禁止食材になっているところが多いのでは?
確かに詰まりやすい食材ではあるのですが・・・。
やはり「海苔巻き」ではないととお出ししています。
おかげさまで無事に皆さん、美味しいと召し上がってくださったようです。
「リスクヘッジ」と「QOLの向上」のバランスが難しいところ。
ブレないことが大事ですね。

プライベートでリンゴケーキを焼いてみました。
ホットケーキミックスを使ってフライパンで焼きます。
焦げてしまい見た目はイマイチですが、味はまあまあでした。
「クックパッド」様さまです。

f0035001_13192945.jpg


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2015-02-04 13:20