平成18年4月、名古屋駅前に開設した介護付有料老人ホーム「グラード名古屋駅前」の施設長が日々の出来事をつづります。


by grado_nagoya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日はオフ、埼玉県大宮市に出張、
特定協専門研修の講師として「看取り介護」について講演。
100名近い皆さんにお越しいただきました。
昨年、一昨年と全国12か所で講義してきましたが、
今年は仕事の都合で3か所。
減らしていただいた分、一生懸命させていただきました。

午後からの2時間半でしたが、
皆さん熱心に聴いて下さりありがたかったです。

f0035001_16523651.jpg


今日はご入居者様のご家族のご紹介で
「お菓子作り教室」の先生に来ていただきました。

設備も必要なく、簡単にできるそうです。
ご入居者様が喜ばれるような企画。
是非、開催に向けて検討していきたいです。

f0035001_16553531.jpg


続いて、名古屋医療センター付属名古屋看護助産学校の
先生方がお見えになって、「老年健康維持援助実習」の反省会。

介護・福祉を理解する看護師さんの育成の一助になればと
90名近くを受け入れる実習。
正直受け入れる現場も大変なのですが・・・、
来年度も受け入れさせていただくことに。

「医療モデル」だけでなく「生活モデル」を
理解する看護師さんになっていただきたいと思います。

f0035001_1744543.jpg


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2015-08-20 17:05
先週、グラード3施設のトップを切って
グラード名古屋駅前の夏祭りが開催されました。
早くも10回めとなりました。

今回、6階のボランティアさんによる「歌の集い」が盛り上がっていました。
やはりお年寄りは歌が好きでいらっしゃり、
特に昔の歌はいろいろなことが思い出され楽しまれますね。
ボランティアの皆さまには本当に感謝です。

f0035001_13462877.jpg


今回の夏祭りはとても盛り上がっていましたが、
反省点としては、各フロアの「企画」時間が
共有されていなかったことでしょうか。

並行して「企画」が進行することがあり、
参加されるお年寄りが少ない時間があったことでしょうか?

f0035001_13504722.jpg


来年はここをしっかり調整し、
ボランティアの皆さまにも失礼がないようにしたいですね。

それでも十分「非日常」を感じていただけたと思います。

スタッフの皆さん、ボランティアの皆さま、ありがとうございました。


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2015-08-08 13:52
今日は午後からグラード名古屋駅前の夏祭りです。
早いもので第10回を数えます。
今年のテーマはそれぞれフロアごとに決めて準備を進めています。

昼食も「行事食」以前からのリクエストで
量は少なくても少しずついろいろなものを楽しめるもの。

厨房業者さんが頑張ってバラエティ豊かに彩りもきれいでした。

ご飯も一口サイズのおにぎりで食べやすそうでした。

たまたま看護部長が急きょこちらにこれなくなったということで
彼女の頼んだ給食が私のもとへ・・・。
ダイエット中ですがしかたがないのでいただきました(笑)

私は「ごま豆腐」「茶碗蒸し」左上の「フルーツ(ブドウ)」が
特に美味しかったです。

f0035001_15102735.jpg


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2015-08-02 15:12