平成18年4月、名古屋駅前に開設した介護付有料老人ホーム「グラード名古屋駅前」の施設長が日々の出来事をつづります。


by grado_nagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先日、「グラード名古屋駅前」近くの
「クラーク記念国際高等学校」音楽クラブの皆さんが
ボランティア演奏に来て下さいました。

ボーカル、ギター、ピアノ、サックスを演奏される5名の
高校生の皆さん。

第一部は5曲演奏。
第二部は「赤とんぼ」「ふるさと」などお年寄りの歌える歌を
歌詞まで用意して歌ってくださいました。

とてもありがたいです。
ご入居者の皆さんもとても喜んでおいででした。
地域の高校生の皆さんとの交流を今後も深めていけたらと思います。

f0035001_10303196.jpg


f0035001_10305922.jpg


今日は世間さまは「5連休シルバーウイーク」?
私は昨日、23日だけがお休み、今日、明日、明後日は出勤します。
まあ、慣れているから良いのだけど・・・。

朝の通勤路に「彼岸花」。
毎年、この季節に咲きますね。
通勤電車が「休日ダイヤ」で時間があったので
自転車を停めて撮影。

もうすっかり秋ですね。
f0035001_10342957.jpg

f0035001_10345990.jpg


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2015-09-20 10:35
自宅のある知多半島に上陸してビックリした
台風18号が日本海に抜けたと思いきや、
その影響もあって、関東地方、東北地方で
ひどい水害が発生しました。
自然の力、水の力は恐ろしいですね。
被災された方々へお見舞い申し上げます。

さて、このたびグラード名古屋駅前開設10周年を記念して
ホームページにありますように
10月16日午後6時半から、10月17日午後2時からと
同内容で「終末期ケアセミナー」を開催します。

グラード名古屋駅前立ち上げ時から終末期ケアについて
医療的側面から関わっていただいた
医療法人士正会の増井理事長と
そしてグラード3施設で200名以上の看取りに
関わらせていただいた私が講演させていただきます。

介護と医療との連携の方法や、
「医療モデル」と「生活モデル」の調整、
「他職種連携」など具体的な事例に基づく
お話をさせていただくつもりです。

どなたでも無料で参加できますので是非お越しくださいませ。

医療法人士正会 増井理事長
f0035001_1142297.jpg

[PR]
by grado_nagoya | 2015-09-11 10:57