平成18年4月、名古屋駅前に開設した介護付有料老人ホーム「グラード名古屋駅前」の施設長が日々の出来事をつづります。


by grado_nagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日午後、イーブル名古屋(名古屋市女性会館)で開催された
LMD研究会に参加させていただきました。
ちょうど1年半前にも参加させていただき
中村仁一先生の講演を聴かせていただきました。
その時のブログにLMD研究会の説明を
朝日新聞からの引用で載せたのでもう一度コピペしますね。

LMDとは「Let Me Decide」の頭文字をとったもので、
朝日新聞の解説によれば

「病気や事故などで意思表示ができない場合を考え,
希望の治療や処置内容をあらかじめ文書で
指定しておく「レット・ミー・ディサイド」
(自分で決める自分の医療=LMD)が,広がりつつある。…

カナダの老人医療の専門家,ウィリアム・モーロイ博士が
十年ほど前から提唱。カナダでは医師会が取り組み,
二万人以上の医師に指定書のコピーを配付しているという。
日本では一九九三年に医療関係者らが集まり
レット・ミー・ディサイド研究会を発足させ,
モーロイ博士の作った事前指定書を翻訳,
各地で講演会を開くなどの活動をしている。
医師会や病院が市民向けの講演会を開く動きも出てきた。

LMDは本人の意思を尊重する点については,
終末期の「リビングウィル」や「尊厳死宣言」と同じだが,
事前指定のプロセスに医師が必ずかかわって
治療内容を細かく定めるのが特色だ。」
(『朝日新聞』19970529)


今回はこの運動を日本に持ち込まれた
社会医療研究所の岡田玲一郎先生の講演でした。
82歳になられたとおっしゃっていましたがお元気・・・。
午後2時前から4時半前まで、
途中10分間ほどの休憩挟んで立って2時間半講演。
78枚のスライドを説明されていました。
まずそのことが驚異的・・・。

自分自身「孤立死」に関心があるのだけど、
先生がご紹介された「八王子方式」は調べてみたいと思いました。
八王子市では地域の医師会、救急隊が連携し、
「事前指示書」を「赤いふたの瓶」に入れて
ご自宅の冷蔵庫の三段目?飲料棚?
に入れておくことになっているらしい。

「いのちの小瓶」(Vial of Life)
ミネソタ州方式が八王子方式にとおっしゃっていました。

名古屋市ももっとこのような取り組みを進めるべきだと・・・。
名古屋は保守的なのか動きが遅いと叱られてしまいました。

今後、地域包括ケアシステムの構築が期待される中、
その地域ごとの特性を生かした「つながり」「絆」が
大切になっていくのでしょうね。
もちろん、地域包括支援センターがコーディネイター役なんでしょうが、
人任せにするのではなく私たちサービス事業者も積極的に
関わっていかなくてはと思いました。

f0035001_11532320.jpg


今朝の名古屋駅前桜通りです。
銀杏並木もだいぶ黄色くなってきました。
全部散ると本格的な冬の到来ですね。

吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2015-11-29 11:36
昨晩はオフでしたが採用面接、来客対応などがあり、
結局、午後から出勤・・・。

夜は今年初めての忘年会でした。

もう10年以上ずっと続いている千種区のケアマネさん達との懇親会。

昔、「くらら覚王山」に勤めていた時、
千種区介護事業者連絡会の世話人をさせてもらっていた時の仲間。

今年の忘年会は私のリクエストで「お豆腐料理」
以前もお邪魔したことのある車道の「トウフ」というお店。

本当にお豆腐屋さんで販売もしているとのこと。

様々なお豆腐料理を堪能!
美味しすぎて、楽しすぎて写真撮り忘れ・・・。

残念。

f0035001_13204439.jpg
f0035001_13212246.jpg


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2015-11-28 13:21
昨日、知人が釣り上げたというヒラメを2枚いただきました。
40センチオーバーの大物。
さっそく「クックパッド」でさばき方を勉強(笑)。
見よう見まねで始めておろし、
「お刺身」「アラ煮」「煮つけ」の3種類を作りました。
新鮮なお魚なのでお刺身が一番おいしかったかな。

唯一残念だったのは「えんがわ」の取り方が分からずじまいで
刺身で楽しめなかったことです。

でも本当に美味しかったので感謝です。

f0035001_174034100.jpg


f0035001_1741395.jpg


f0035001_1741261.jpg


f0035001_17415571.jpg


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2015-11-23 17:42
昨日はお休みをいただき
介護職員初任者講習「終末期ケア」を担当しました。
9時半から休憩をはさんで15時半まで5時間・・・。
コンテンツは「看取り研修」の資料を再構成しました。
基本的に現場未経験の方たちだったので
少し難しかったかもしれません。
でも皆さん長丁場にも関わらず、
誰一人居眠りすることなく熱心に聴いて下さりました。

f0035001_12353352.jpg


「終末期ケア・看取りケア」をお話する中で、
この介護の仕事の「やりがい・素晴らしさ」も
できるだけ具体事例を紹介する中でお伝えしたつもりです。

皆さん、私たちの後を歩いてきてくださると最高に嬉しいです。


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2015-11-21 12:35
すっかりご無沙汰してしまいました。

これだけ間隔があいてしまうとなかなか書き出せず・・・。
今日は勇気をだして書き始めました。
もういちど頑張って書き出します。

二日前に毎年秋の恒例行事。
5階ピカソの皆さんがKKRホテルの喫茶室におでかけ、
美味しいケーキとコーヒータイム。

私はハイエースでお迎えを担当しました。

皆さん、美味しい、美味しいとケーキを召し上がっていました。

f0035001_14303174.jpg


f0035001_14295619.jpg


名古屋城近くの秋の風景を楽しみつつ、
ハイエースで帰ってきました。


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2015-11-19 14:30