平成18年4月、名古屋駅前に開設した介護付有料老人ホーム「グラード名古屋駅前」の施設長が日々の出来事をつづります。


by grado_nagoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日、グラード3施設ではそれぞれクリスマス会が開催されました。

グラード名古屋駅前では、夏にも来てくれた
近くの「クラーク高校音楽部」の皆さんたちが
クリスマスソングを演奏してくださいました。

続いて私がサンタさんの恰好をしてギター弾き語り。
クリスマスソングは高校生の皆さんが歌ってしまわれたので
選曲に苦労しました。

案の定、一人の認知症のお年寄りが
「あーつまんない、あーつまんない」と曲の合間に嘆かれ・・・。
私のほうが泣きそうになりました(苦笑)。

f0035001_1426143.jpg


それでも何曲か歌わせていただきプレゼント配布。

恒例で事務長扮するトナカイさんと二人ですべてのご入居者様に手渡し。
皆さん本当に喜んでくださるのでありがたいです。

そんなこんなで9年目のクリスマス会も大汗の中終了しました。


昨日はオフ。
リンゴをたくさんいただいたので自宅で料理。
「クックパッド」を見ながらフライパンで焼けるという
「タルトタタン」に初めて挑戦。
さすがに弱火とはいえ30分フライパンで焼くので
「少々!?」焦げましたが味はまあまあでした。(笑)

f0035001_14301385.jpg


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2015-12-26 14:30
今年年初からアプリを使って読んだ本を記録してきました。
最近、記憶力が悪くなり読んだ本を忘れてしまうからです。
こつこつ記録してきましたのでここで公開します。
ジャンルも発行日もバラバラですが
こんな本を読んできました。

今年のベスト3は

「漁港の肉子ちゃん」西加奈子著

「鹿の王 上・下」上橋菜穂子著

そしてつい最近読んだ
「朝が来る」辻村深月著でしょうか・・・。

f0035001_1149336.jpg


1村上海賊の娘 和田竜著
2魔女の笑窪 大沢在昌著
3淑女の休日 柴田よしき著
4笹の船で海をわたる 角田光代著
5ザ・ジョーカー 大沢在昌著
6満願
7砂漠 伊坂幸太郎著
8人は死ぬとき何を思うのか 渡辺和子他著
9「死の医学」への日記 柳田邦男著
10藁の楯 木内一裕著
11ユニット 佐々木譲著
12ルポ中年童貞 中村淳彦著
13死にたくなったら電話して 李龍徳著
14アンタッチャブル 馳星周著
15向こう端に座った男 東直巳著
16悪意 東野圭吾著
17鬼龍 今野敏著
18ろくでなし 新堂冬樹著
19朱夏 今野敏著
20神の狩人 柴田よしき著
21獣眼 大沢在昌著
22キングダム 新野剛志著
23長き雨の烙印 堂場瞬一著
24さかしま 藤田宣永著
25教団X 中村文則著
26土漠の花 月村了衛著
27漁港の肉子ちゃん 西加奈子著
28流 東山彰良著 
29掏摸 中村文則著
30王国 中村文則著
31鹿の王(上)上橋菜穂子著
32鹿の王(下)上橋菜穂子著
33杖下に死す 北方謙三著
34トワイライト・シャッフル 乙川優三郎著
35朝が来る 辻村深月著

吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2015-12-20 11:49
昨日はグラード名古屋駅前の開設から9回目の忘年会でした。

弊社は3施設とも遅番者、夜勤者の参加保障のため
「忘年会」と「新年会」とそれぞれ2回実施します。
というわけで合計6回の忘・新年会に
参加する季節がやってきました(笑)。

先日3施設の先頭を切って開催されたグラード栄東は
栄の「BARIHAI」というアジア系のオシャレなパブフロア貸切。

昨日は私の友人のお店、「名駅前」から徒歩3分の「楽々」さん。

明後日の「浄心」は施設お隣の焼き鳥屋
「たからや」さんの2階座敷貸切。

それぞれの施設の特徴?が出ていて面白いです(笑)。

どこでも基本的に盛り上がるのですけどね。

昨日の「名駅前」は楽々名物「八丁味噌鍋」。
美味しかったです。
事務長が用意してくれた「デジビンゴ」

f0035001_1112363.jpg


もうビンゴの玉の数字が良く見えないということで
事務長が奮発したらしいです(笑)。

f0035001_1113988.jpg


全員に商品がいきわたり盛り上がりました。
ちなみに私はラスト3番目。
レトルトカレー3箱でした(笑)。

最後に記念撮影。
スタッフの皆さんとても良い顔をしてくれました。

f0035001_11141978.jpg


カメラマンは「楽々」スガオ店長です。
ありがとうございました。

f0035001_11144379.jpg

[PR]
by grado_nagoya | 2015-12-15 11:14
グラードも名古屋駅前開設時に募集広告でお世話になった
タブロイド紙「ローズ」さんの読者様たちの会
「ローズ倶楽部」の皆さんが施設見学にお見えになりました。
皆さん、将来的にご自分の「終の棲家」をお考えになっているとのこと。

グラードが「都市型有料老人ホーム」の一つとして取り上げられたようです。

グラード栄東の研修室ではじめに私から
「これからの『終の棲家』を考える」
ー高齢者の「住まい」の基礎知識ー

というテーマで1時間弱講演。

その後、施設内をご案内しました。

f0035001_13481796.jpg



前半の講演で高齢者の住まいの「種類」をお話すると
皆さんその「複雑さに」困惑されていました。

「サービス付き高齢者向け住宅」の「サービス」は、
やはり多くの方が介護サービスのイメージをお持ちでした。

介護付き有料老人ホームと住宅型有料老人ホームの違いから
特養と老健の違い、先日NHKで特集があった「無届介護ハウス」まで
ご説明させていただきました。

少しは今後の選択の参考になったのならば嬉しいです。

今後もこのような機会を持ち、地域に貢献できたらと思いました。


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2015-12-12 13:48
昨日は高齢者住まい事業者団体連合会主催の
「高齢者住まい虐待防止研修」に参加しました。
この連合会は
「全国有料老人ホーム協会」
「全国特定施設事業者協議会」
「サービス付き高齢者向け住宅協会」
「高齢者住宅推進機構」の4団体で構成されています。

講義1「虐待防止のための組織的取り組み」
講義2「認知症ケアの組織的取り組み」の二つのテーマで

札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡
全国8か所で行われます。

名古屋会場は200名以上の参加。
名古屋駅前の貸会議室が満員。
関心の高さがうかがえました。

名古屋会場の講師は
講義1が認知症介護研究・研修仙台センター
研究・研修部長の阿部哲也先生。

講義2が日本福祉大学福祉経営学部
学部長・教授の綿祐二先生でした。

阿部先生の講義は
「虐待=OUT 虐待ではない=SAFE?」ではなく。
「不適切なケア=改善が必要な状況というグレーゾーン」が存在すること。
「『不適切ケア』の段階で発見し、『虐待の芽』を摘む取り組みが求められること」が指摘されました。

綿先生の講義は
以前特定協のケアマネジメント研修会で受講しましたが、
いつも通りの実践に裏打ちされた熱い講義でした。

この4団体が施設の枠組みを超えて、共同、連帯して研修を実施すること自体が画期的で素晴らしいことではないかと感じました。

f0035001_13412430.jpg


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2015-12-08 13:41
昨日、グラードのパンフレットや求人広告をお願いしている
株式会社アドプランナーさんの
経営者・人事責任者向け
「ウォルト・ディズニー出身者が語る
経営者が考えるべき人材活用戦略!」というセミナーに
参加させていただきました。
第一部は「ディズニー出身者が考える人材活性のノウハウ」
講師は株式会社アルカディア・イーエックスの佐藤正氏
第二部は「定着率と生産性を高める仕組み-performance plusとは」
講師は株式会社スカイズザリミットの酒勾光晴氏
でした。

f0035001_1801643.jpg


第一部は「ディズニー」の企業像とともに
従業員に対して
「会社と仕事を好きにさせる」
「魔法にかける、夢を与える」
ということを具体的にお話しされました。

面白かったですね。従業員を「ファン」にする必要性。
そのために「環境を提供する」
「動機づけ」「ストーリー作り」「ドラマ作り」など
計算されたプログラムが印象に残りました。

私たち介護の現場でも同じように
「成功体験」「達成体験」が大事だと思ってきましたが、
それを客観的に評価し、承認する
「仕組み」が大事だなあと感じました。

私たちの職場に何が大切か考えるきっかけになりました。

今日は朝から昼過ぎまで「グラード3施設のサービス運営会議」

午後から入居ご見学対応、4時過ぎにやっとお昼。

外に行くのも面倒だったので自室の電子レンジでパスタを茹でて
和えるパスタソース「カルボナーラ」。トッピングは温泉卵。
なかなか美味しかったです(笑)。

f0035001_1804430.jpg


吉村仁志
[PR]
by grado_nagoya | 2015-12-03 18:00