人気ブログランキング | 話題のタグを見る

22年勤めた名古屋の介護付ホームの施設長を2022年3月に「卒業」。組織・現場から離れ、セミリタイヤしました。自由な立場で日々の出来事をつづります。


by 元シロヒゲ施設長
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月21日 「スタッフ研修と双子ちゃん」

昨日、グラード栄東にて月例スタッフ研修会がありました。
4月は私が講師をさせていただく
「選ばれる介護事業者になるために」
―介護現場における接遇―
でした。以前にも書きましたが私の「接遇講座」は
お辞儀の角度だとか、電話の受け答えだとか一切しません。
カスタマーとしてのご利用者様をどのように見るのか
言葉ではなく仕草や態度で「要望」「ニーズ」をキャッチすること。
そこで大切なのは「センス(感性)」と
「モチベーション(熱意)」だと強調し、
具体的な事例や「絵本の読み聞かせ」から
気づいていただくという手法をとります。
今回も全国の「看取り研修」で使用した
「だいじょうぶだよゾウさん」を読みました。
スタッフの皆さんが一生懸命考えている後ろ姿です(笑)

4月21日 「スタッフ研修と双子ちゃん」_f0035001_1214521.jpg


先日、現在、育児休業中の看護師さんが
4ヶ月のお子さんを連れて遊びに来てくれました。
ツインズちゃんです。最高に可愛かったです。
一日も早い復帰を願っています。

4月21日 「スタッフ研修と双子ちゃん」_f0035001_1234555.jpg


吉村仁志
by grado_nagoya | 2015-04-21 12:03