4月21日 「スタッフ研修と双子ちゃん」
2015年 04月 21日
昨日、グラード栄東にて月例スタッフ研修会がありました。
4月は私が講師をさせていただく
「選ばれる介護事業者になるために」
―介護現場における接遇―
でした。以前にも書きましたが私の「接遇講座」は
お辞儀の角度だとか、電話の受け答えだとか一切しません。
カスタマーとしてのご利用者様をどのように見るのか
言葉ではなく仕草や態度で「要望」「ニーズ」をキャッチすること。
そこで大切なのは「センス(感性)」と
「モチベーション(熱意)」だと強調し、
具体的な事例や「絵本の読み聞かせ」から
気づいていただくという手法をとります。
今回も全国の「看取り研修」で使用した
「だいじょうぶだよゾウさん」を読みました。
スタッフの皆さんが一生懸命考えている後ろ姿です(笑)
先日、現在、育児休業中の看護師さんが
4ヶ月のお子さんを連れて遊びに来てくれました。
ツインズちゃんです。最高に可愛かったです。
一日も早い復帰を願っています。
吉村仁志
4月は私が講師をさせていただく
「選ばれる介護事業者になるために」
―介護現場における接遇―
でした。以前にも書きましたが私の「接遇講座」は
お辞儀の角度だとか、電話の受け答えだとか一切しません。
カスタマーとしてのご利用者様をどのように見るのか
言葉ではなく仕草や態度で「要望」「ニーズ」をキャッチすること。
そこで大切なのは「センス(感性)」と
「モチベーション(熱意)」だと強調し、
具体的な事例や「絵本の読み聞かせ」から
気づいていただくという手法をとります。
今回も全国の「看取り研修」で使用した
「だいじょうぶだよゾウさん」を読みました。
スタッフの皆さんが一生懸命考えている後ろ姿です(笑)
先日、現在、育児休業中の看護師さんが
4ヶ月のお子さんを連れて遊びに来てくれました。
ツインズちゃんです。最高に可愛かったです。
一日も早い復帰を願っています。
吉村仁志
by grado_nagoya
| 2015-04-21 12:03