人気ブログランキング | 話題のタグを見る

22年勤めた名古屋の介護付ホームの施設長を2022年3月に「卒業」。組織・現場から離れ、セミリタイヤしました。自由な立場で日々の出来事をつづります。


by 元シロヒゲ施設長
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月7日 「雛人形の片づけ」

先日の日曜日、業務終了後、

施設に飾らせてもらっていた雛人形を片付けました。

このお雛様は26年ほど前、娘が生まれた時に

横浜の両親が贈ってくれたものです。

人形の収納が難しいので、例年家内に来て手伝ってもらっています。

3月7日 「雛人形の片づけ」_f0035001_09435048.jpg

片付け中に面会に来られたあるご家族様が

「片づけてしまうのですね。淋しいですね。」とおっしゃり、

お雛様に向かって「来年も会えるといいね・・・」と話しかけられました。

ご入居者様の状況を知っている私は、「そうですね・・・」と

多くを語らず微笑むことしかできませんでした。

この国には「年中行事」があります。

グラードでも施設に入居していても

できる限り季節を感じていただけるように

その都度飾り付けなどを頑張ってきました。

今回のようにお年寄りとそのご家族様は一つの行事を過ごされた後、

「来年も・・・」と切実に思われるのだろうと胸が詰まりました。

施設にいてもこの国の「季節」を感じていただけるように、

「年中行事」を大切にしていきたいと思いました。

吉村仁志


by grado_nagoya | 2017-03-07 09:44